イチロー名言集

日本人初のメジャーリーガー外野手で、MLBシーズン最多安打記録保持者(262安打)のイチロー選手の名言集です。

2020-06-28から1日間の記事一覧

打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。

2002年のシーズンの後に「ヒットが出ないときに選手がどういうことを考えるかというと、常にバットを握っていたい、それで何かを見つけたいということですが、そういうことをすると、結局、切りかえができなくて、もっと苦しくなっていきます。気分転換は野…

こんなに苦しいのは自分だけか、と思うこともたくさんあります。それを見せるか見せないかの話です。みなさん、僕のことは、疲れていないと思っていませんか?

2003年のシーズン終了後の言葉です。2004年の安打記録達成前も、「あれだけ気持ちが揺れ動くことというのは、なかなかないですね。1打席ヒットを打っただけで、可能性が見えてくる。1打席凡退しただけで、可能性がものすごく減っていく。そういうこれまでに…

グラウンドの上では、自分の築き上げてきた技術に対する自信、今までやってきたことに対する自信、「やりたい」と思う強い気持ちが、支えになります。

2004年シーズン終了後の言葉です。「野球に関して言えば、これまで、目に前に近づいてきて具体的にイメージできたことを成し遂げられなかったことはほとんどありません。だからつかめるというのはあります。一度そう思ったら、とことんいけますから」 夢をつ…

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

2004年、安打記録達成前の気持ちを振り返ったときの言葉です。 夢をつかむ イチロー262のメッセージ p.121 作者:『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会 出版社:ぴあ 発売日:2005/3/11 Amazonで詳しく見る

相手が変えようとしてくるときに、自分も変わろうとする。これがいちばん怖いと思います。

2002年のシーズン終了後の言葉。「以前、それで失敗していますから、このことは自分に言い聞かせなければいけない部分だと思います」と言っていたときの言葉です。 夢をつかむ イチロー262のメッセージ p.120 作者:『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編…

「達成できないのではないか?」という逆風は、最高です。「がんばれ、がんばれ」という人がいるより、僕は、「できないでいてくれ」という人がいる方が熱くなる。

2004年10月、記録達成前の逆風について聞かれたときの言葉です。 夢をつかむ イチロー262のメッセージ p.119 作者:『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会 出版社:ぴあ 発売日:2005/3/11 Amazonで詳しく見る

僕がいつも自分のことをあまり言わないのは、いいわけに聞こえるからです。

「自分の調子をジャッジしない」ということについて、いつも言っている言葉です。「どう取られるかわからないことは、行動で示した方がいいと思っています」 夢をつかむ イチロー262のメッセージ p.114 作者:『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員…

© 2020 ichiro262.com